うまし米はざかけ掛けて豊作や

             稲架掛

懐かしい田園風景です

従妹が写真を送ってくれました。

コンバインと言う百力の農工具で擦れば、早いのですが

棚田では機械が入らなのですべて手作業です

手塩にかけたお米は稲架で天日干しになって美味しく、美味しくなっていきます

この様な風景は心の何処かで癒されほっとします

従妹に感謝です

  うまし米はざかけ掛けて豊作に

 

              棚田

棚田百選に入って居るこの光景は、実りの秋を象徴する一ぺーじです

でも、お米を作る人も高齢化で少なくなりました。

残念な事です

 

           我が家の近くの駐車場の事で

夏草も伸び放題に伸びとうとう、下の方から枯れかっかってきています

伸び放題も、半端でなくって私の丈を越していて邪魔に成らないのかと

よそ事ながら気をもんでいました

  夏草や背丈に伸びてたおたるる

 

明日は亡夫の亡くなって15年の祥月命日

子供たちと亡夫を偲んでお食事にと、思いつきました

何が好物だったか云々言っている内にハムサンドか、

モスバーガーかと言うことになり

なかでも、何が好きだったかと話している内に

結論は後回しにモスへ出かけた

            モスバーガー

亡夫はこれが好きだったけど、私は、照り焼きが好き

           白いハンバーガ

新製品の白いハンバーガーはモッツアルチーズ等の5種類のチーズソースが

かっかっていて濃厚さは一段と大きく、食べ応えが在った

          照り焼きチキンバーガー

亡夫の好きだったバーガーは一口お相伴なり冥福を祈った

後は自分の好きな照り焼きをがっつく、頂きました

帰りがけにコンビニに立ち寄ってハムサンドを買って仏壇に供えた

こんな供養が有ってもいいんじゃなーい

と、私流に供養したが

想い出は何と聞かれたら

お父さんは食事の時口をクチャクチャ鳴らしてた

オーソーだった、忘れてたー

こんな供養、何処にも無いけど、アットホームで良いのでは

来年は17回忌忘れず、お坊様を呼びましょう

今日も転ばず過ごせた事に感謝です