誰も居ない初秋の園に鳩遊ぶ

            公園の鳩

誰も居ない公園での朝餉は伸び伸びと遠慮なく啄めて良いのだろうか

せっせと、啄んでいる

   誰も居ない初秋の園に鳩遊ぶ

台風が近づいて来ていて空模様も不安定です

降りそうで降らない

   秋の空気ままに走る雲にらみ

            今朝の空

             頂き物

障害者で作るパン屋さんのパン

天候が不順で売れ行きが悪いからと知人が買って持ってきてくださった

一個ずつ袋に入れて白いエフにボールペンで何々と記してあった

有難く、おやつに頂いた。

サツマイモのパンは芋の量が多過ぎかなー

もう一方のエンドウの餡が塗り込んで有ってデニッシュ風に巻き込んで有ったが

これも、餡が多すぎの様に思えたが一人一人味覚が違うから

これで良い人も有るでしょうが。。。。。。。。。。。

       今日のランチ

            客人のフルセット

体格の良い人だったのでこの位は頂けるんじゃないかとセットした

右上の皿は頂いた黒瓜に塩をして、重しし天日干しして塩麹で漬けた

チジンデ仕舞ったので後から胡瓜を足してやっと、卓上に

コロッケは只今ヒット中なので

沢山食べてもらった。

美味しいと言ってソースも掛けないで食べて頂き

食べっぷりの 好さに、うれしく思いました

何せ、送って頂いたじゃが芋が美味しいから、美味しいのは当然

叔母さまに感謝の手を合わせて 頂きまーす

後は冬瓜の煮物にしし唐の油いためと、メニューは数で勝負でした

卵焼きは朝の残りでプレーンオムレツでした

       野生化した、公園の朝顔

最近の雨の多さに急に、朝顔の芽が出て公園の策に

巻き付いています、所どころ赤い花はルコウソウ

これが蔓が伸びて伸びて隣の駐車の車の運転手の乗る際の邪魔をしているので

気を使います

この後台風の、行先では線状降水帯を起こす可能性が有ると気象庁

どうか無事に通り過ぎ去ります様に願いたい