盆支度冬瓜の花咲きそろふ

             冬瓜の花

去年たった一回頂いた冬瓜を思い出し遅まきながら撒いた

冬瓜の花ってこんなに可愛かったのでしょうか?

頂いた冬瓜が小さかったからその遺伝子からかもしれませんが?

整列したように沢山の花芽を持っていて順に咲いてくれるので、

黄色い花に元気を貰います

           エゴの木の実

玄関先ではこんな可愛い実を見つけました

去年付けた実も一緒に玄関先を飾ってます

何もしないのに黙ってもくもくと自然の生業を進めていてくれて有難いです

                朝顔

辛うじて、暑さに負けず朝顔が咲いてます

この朝顔のために朝夕の水やりを忘れません

ブロック塀の向こうは夏草で覆われて宅地予定が大幅に遅れていて

風とおしの良いことこの上ないです

今日は山の日

祭日です。なんで、もう、盆休みに入ったサラリーマンも数多く

路は車の数が少なく通りやすいです

    盆支度冬瓜の花咲きそろふ

     盆支度隅から隅へと磨きゐる

お位牌を床の間に移し仏壇の中を隅から隅まで埃落としと塵落とし

年に一回か二回の大掃除です

これをすると埃って結構溜まるなーと思うところです

後は御座と提灯を出せば完璧

半日で終わったけど、お磨きはキャンセル

今日のランチ

            冷やし中華

小左衛門シェフの力作は冷しゃぶ、茄子の揚げびたし、メンマ

キュウリの酢の物、キムチと具沢山はお腹を十分に満たせてくれます

麺が氷で冷やして有って寿がきやで食べるようで良かったです

そう言えば、今年は小左衛門シェフのお蔭で寿がきや冷やし中華未だ食べてないわ

こんなに具沢山なら寿がきやに劣らぬ味で十分満足します

小左衛門シェフ有難う

又作ってね