古墳塚鳴き初めし蝉の声

              八幡山古墳

鶴舞公園の裏手で見ることが出来る

東海地方最大級の円塚だそうです

円周をしたの塚の周りで珍しい鳥が飛んできたとか聞いて

亡夫と、大急ぎで飛んで行ったが、遅かった。

そんな思い出のある場所です。

   蝉の声集めて蒸らす古墳塚

5世紀頃からの怨念が歌っていると思えば、鳴きたいだけ鳴くが善し

と、通り過ぎましたが、きっと、今年も、鳴き始め。

と容赦できたからでは無いか

どんぐり広場では

          紫陽花4

変化もうれしいけどあせびた色になったので切った方が良いかと

昨日、思っていたら、今日になり緑の色を配色して、これまた優雅な色と

見直した。

             紫陽花1

はなはだしく色変りは無かったが形状に変化が有った

             紫陽花2

この子は終始穏やかな色合いでいまだ保っている

            紫陽花3

小さいながら踏ん張っていて、来年がお楽しみです

         鶴舞公園の紫陽花

水色の道はいまだ健在。奥へ奥へと進みたい道です

              今日の空

曇天で時折パらりと、雨が落ちて来ていましたが公園の裏手もトイレが完成し

後少しで改装も終わりのようです

         今日のランチ

     バーべキュウワパージュニア

何処がバーべキュウなのか分からなかったけど、

食べやすくあっという間に平らげてしまいました。

          野良の留守番

家に帰れば野良がお帰りとニャー

頼んだわけでもないのに留守番していてくれました

ご褒美は、鯖缶の汁

食べませんでした。

鯖缶と言えば、昨夜、初めて

鯖缶とキムチで和えるだけを頂きました

包丁は葱だけでしたが葱は有っても、無くっても。

実に簡単。驚きの一品でした

鯖缶は二軒から頂いていて、美味しい方法を、考えてました

皆皆様、ご馳走様でした。

今日も、一日、無事終わりそうです

連れて行ってくれた小左衛門さん、ありがとう