青い道赤しろ交へ紫陽花咲く

             鶴舞紫陽花の道

家人が今雨が上がってるから鶴舞へ行こう_

体調どうのこうのと、言ってたら連れて行って貰えないので

パブロン一服飲んで出掛けた。

鶴舞公園は広いけど、矢場とんの方で降ろしてあげるから、歩いて駐車場まで

いらっしゃい

下車した紫陽花の道は長ーい

花につられてどんどん歩く

           ガクアジサイ

花の玉が大きくって見ごたえが有り

            七変化の紫陽花

どんどん進む

         紫陽花の球が大粒です

ここで二股になり

もっとすすむと

どれも,露を含んでひとまわり大きく見えます

          咲きたて紫陽花

けがれなくシンプルに美しさを競っています

             青い紫陽花

                       突如現れたすっぽん

写真撮影していたお人がすっぽんだと教えて下さった。

亀とは甲羅が違うのですっぽんなんかなー

と、行方を観ていたら砂を蹴って崖の方へ行ってしまい影を見失った。

ビックリ、始めて見たすっぽんに感謝

              写生

何人かの人が写生を試みていて、邪魔に成らないように、そーっと抜けたが

画用紙はかなり進んで埋め尽くされていたように思えるが

見入るのはは失礼と、ソーッとここも抜けた

            こちらは赤っぽい紫陽花が

良い作品になります様に

何処かの展覧会で見受けることもあるでしょう

           ガクアジサイ

どんぐり広場の紫陽花だって引け目を取らないと自負して帰宅の途に就いた。

何せ、家人の忙しい中を私のために裂いてくれた時間に感謝しました

もう、歩くのは限界と、弱音を吐いて

ランチに誘ってくれました。

           小エビのサラダ

口は乾いているのと足がボキボキ

 

家人がダウンしている私に代わって注文してくれました

      ハンバーグと、フランスパンオニオン焼き

注文してくれたお店はサイゼリア

注文の品がそろった頃、何とか、足のボキボキが消え

食事に進みました。

ハンバーグは余り注文したことが無かったですが少し胡椒が効き過ぎていたように感じたのは

私の体調がガタガタだったからかもしれません。

食べ終わった頃、体調も整ってきて

紫陽花は来年の花芽をもう、付け始めているから早々に切ってしまうと

鶴舞の講習会で聞いた事が有り、花を愛でるのも一週間くらいと

聞いた覚えが有り花が大きいのもその結果だとか

正解かもしれないが

短時間の恐慌花見をさせてくれた家人に感謝です

帰った頃にはパブロンが効いてきたのか元気はつらつ

明日に向かってガンバ