古の杜花殻降りぬ杖の先

              花殻

楠の花殻は落ちて来て肩に当たれば痛いほどです

上の写真は近くの神社の花殻ですが

熱田神宮の正門の参道では参道から本堂までの間次々に降る花殻を背に受けていると

背信を諫めて居るがごとです

正門には太平洋戦争で受けた銃弾の後が残っています

   花の蕊銃弾痕の杜に降る

広島でのサミットは平和を結束してしようとのお約束

成功させてロシヤとウクライナの戦争が一刻も早く終結にして欲しいです

朝からの雨は気温が上がらず寒いです

昨日は衣替えして夏物を用意したのに

念のために少し冬物を残して置いて正解でした

              今日のランチ

伊勢海老のクリームパスタは雨が降って戸外に出られないので

家人にリクエストしたものです

伊勢海老の味が濃厚で美味しかったです

              紫陽花2

花を開き始めました。

優しい色で頂いた彼女を偲ぶほどです

             紫陽花4

長年咲いて初夏を楽しませる紫陽花は大手を振って開いていてご近所のお家で楽しんでもらってる存在です

            紫陽花2

雨が上がれば開きそうです

どんぐり広場は紫陽花公園になりそうです

             ランタナ

可愛い花なのにトゲも有り結構根性も有って強い花です

花芽をチョイ チョイ抜いて一株だけにしています

今日の一番は

             短毛丸 たんげまる

短毛丸サボテンは一日限りですが神秘な白さには吸い込まれそうで大好きなんだけど

惜しいかな一日限りで今日は雨

見てもらう人も少ないと思うけど綺麗です