見習ふや蟻の伏兵何処までも

            蟻の巣

    見習ふや蟻の伏兵何処までも

蟻要塞一夜で築き破壊一瞬

お参りの参道に巨大な蟻の巣

もくもくと、働きアリの列が繋がり何処へ行くのかしらねども、コツコツ

列を乱さず働いている。

でも、私が足で一踏みすれば、破壊され、元の木阿弥

でも、仕事は、仕事、自然の摂理に従い置かれた場所で置かれたことを

もくもく進む。

熊本では又もや記録的短時間大雨注意が出ている

如何して、同じような場所で起きうるのか知らないけれど

警報におののいてても、致し方ない。指示に従うのみ。

被害が少ない様に願うと同時に、この、愛知では色んな災害から逃れていて

次は、名古屋。

と、心に刻んではいるが、果たして、逃げようは有るだろうか

蟻の要塞を観ていて、お参りの拍手より先に観往ってしまった。

           立派な向日葵

エネルギッシュに心動かされる向日葵です

今を生きるって、こんな事かなー

全力投球ですよね。

           ニワゼキショウ

幼いときによく見かけたが最近は見なくなったと思っていたら

この前墓参りした時にも見かけ

確か日本の植物でなく、アメリ水仙などと幼いころ言っていたような気がする。

兎に角、外来種には違いない

小さく、ふんずけてもどうってこと無い野生野ぐさ

でも、可愛い。

             八百津便り 従妹より

母の在の山道の両脇に紫陽花が植えられていて坂を上がるたびに違う紫陽花に巡り合え

山道を楽しませてくれるほど、アジサイの色が良いのは

ある程度の湿気が有って、9月頃までは目を楽しませてくれます

上期の紫陽花は母の在の紫陽花

         どんぐり広場の紫陽花

お隣の紫陽花は色の変化がはなはだしく、煮詰まった色になって仕舞いました

この先如何なるでしょうかねー

今日のランチ

       チーズワッパージュニア

輪切りの玉葱が辛くもなく程よいシャキシャキ感に満足して頂きます

小左衛門さんがコーヒーをポットに詰めて来てもらったので

これだけの、注文でしたが美味しく、満足して頂きました。

             胡蝶蘭

 

床の間が寂しかったので購入

どの位持つかなー