梅雨雨間飛行機雲の一線に

             今朝の空

久しぶりーと言うほど青空が懐かしい。

朝日が昇り朝が来た

   梅雨雨間飛行機雲の一線に

               枇杷

車で走ってるとあっちこっちの庭で枇杷を観ることが多くなった

            枇杷

このお宅では枇杷の木全体にネットを掛けて鳥よけがして有るが

きっと美味しくなったのから鳥たちが遠慮なく啄んでいく

人と鳥の攻防戦

どちらに勝負の旗が上がるかなー

            頂いた玉葱

枇杷を頂いた。貰うときは貰うもので二軒の家から頂いた

写真に撮るのを忘れて食べ比べをした。

きっと、羨ましく思ってるのが神様に通じたのでしょう

折よく客人も有りわいわい、食べ比べをしたが初めてだと言った客人も

皮の剥きやすいように上下を切ったから、割とうまく口に入って良かったー

上の写真は枇杷ではなくって玉葱

ベテランさんの玉葱は出来栄えも良く、素人我ではミミッチーは田の出来だけど

これは、これ、楽しんで生ごみ再利用とは違うしとあきらめつ

感謝して頂いている。

              梔子

雨が上がったのでどんぐり広場の梔子を見に行った。

蟻さんがしっかり、梔子の甘みを拾っている

   梔子や雨上がり宿蟻の列

今日は咲きたての梔子に遭えると思ったら、とんでもない、蟻に占領されて

台無し梔子になって居た。

梔子は黙って成行きを観ていて、怒りはしない。

            ひまわり

もう、二、三日で開花をするであろう向日葵は産毛を出して、花を守っている

けなげな事です。

            今日のランチ

あんかけ焼きそばは家人の傑作です

昨夜の残りの肉天を甘酢あんかけで焼きそばに入れてくれました

残り物も、うまく利用して新しいメニューに変身して

美味しく頂きました。

今日も、何とか転ばず散歩も出来ましたが、この処の気温の落差に着いて行かれず

パブロン飲んで対処しています

正露丸と、百草丸と、葛根湯は必須お薬です