老松は風雪絶えて今年夏

           曲がりくねった松

かれこれ、二か月前位に気になって居た松を見つけた

何かの拍子に魚べいの帰りに通り過ごした道に遭った

小左衛門君も、気になって居たと見えてた車を止めてくれて観ることが出来た

鋸でスッパッと切られた跡が有ってお気の毒だけど保管には不都合だったんでしょうか

神社が有って、松ぼっくりがゴロゴロしていた

岡崎が本店なんだけど、こちらにも建立の羽目になった事情が有るだろうけど

長い年月の申し子神社であったに違いないとと、想像する

知立神社を探してみると

お万の方(おまんのかた)」は知立神社の神主家・永見貞英の娘で、徳川家康正室・築山殿に仕えたとされています。のちに、双子の子を授かり、家康公の側室となった .

知立神社の血縁のおまん様の神社であったのかと推察する

ちょっと気になってた場所が、松のお蔭で立ち寄ることが出来

又、小左衛門君も気にしていてくれたお陰です

で、今日のランチは

           魚べいの鰺握り

         オニオンサーモン

             あん肝

臭みもない代わりに何かの内臓の蒸し物って感じ

ゼリーとネギで臭みは消えていた、

             鮪、一貫

一貫なので60円だった。ビックリ

余分に食べられないので有難く頂戴した

           海老天巻き

これを食べちゃうとお腹が一杯になってしまう

           鰻の握り

今日も、ご飯の温かいすし飯で二貫も食べてしまってうな丼食べた妙になり

満足、満足。

小左衛門君に感謝です。

夏休みとあって子連れが多く、雰囲気が温かいものを感じた

小左衛門君に連れてきてもらって有難かった。

疑問に思ってた松にも逢えて

風雪に耐えたおまん様に遠く馳せ思った。

      お客様から頂戴した海老せんべい 桂新堂

お客様が足の小指の骨を折ってしまったので三度ほど送ってあげたお礼に頂いた

包み紙が夏らしくっていい感じだった。

   老松は風雪絶えて今年夏

この先どれほど、生かさせてもらえるかは解らないけど

今日一日を一日一善と楽しく過ごしたい

なでしこジャパンの奮闘は凄かった。

最初から最後まで観た。

巧い。すばやい、チームの信頼も有るのかこの場所に球が来ることを願って

チャンスを伺っていたんだろうけど

良かった。

  信頼は勝負もたらす夏球児