朝焼けや猛暑の予告黒緋「くろあけ」に

             瓶屋橋

朝焼けはどす黒赤の黒緋色、見るからに不気味で写真には撮らなかった。

案の定、気温はどんどん上がって33度5分

その後がいけません

線状降水帯に入り、雷と雨の吹き付ける音で、辺りは急変して暗くなりました

ただただ見とれるばかりですが、九州では、どんな災害に陥っている事やら

心痛お察しいたします。

それにしても、北朝鮮はミサイルを打って緊迫感をかもしだすことやら

次々、難題に掛かり、平和の文字を忘れたのでしょうか?

           熟れなかった南瓜

一畳畑を見入って居たら取り残して追熟と思っていた南瓜が痛み始めました

これは、大変、何でも良いから切って見てと、包丁を入れ

上記のありさ

さて、さて、何としたものかと思案の結果

ダメもとで、素直に甘辛く煮ることにしました。

最初にザラメを振りかけて暫く放置した後つゆだしの元だけを入れて煮て見ました

いや、いや、意外に美味しかったです。

小左衛門シェフは野菜カレーを作ってくれました。

昨日、頂いた、トマトをじっくり煮込んでカレーにしてくれたのは良かったけど

辛いのなんの、唐辛子を一本入れて見たそうです。

今日のランチは

辛い、辛いと、カレーを頂きましたが、カルピスを、お水代わりに

南瓜と茄子を焼いてトッピングにして

辛さを逃がそうとしました。

暑いうえに舌も熱くなり付け合わせの、らっきょう漬けをバリバリ

胡瓜の酢漬けも、バリバリ、大変なランチだったけど

辛くなかったら美味しかったのに残念でした。

              カンナ

カンナが咲いてる所を何度も見かけたけど中々スマホに入りません

やっと、一枚撮れました

   カンナの黄慕情擦過して行き来して