台風去り堀田まつりの厄ぬぐい

              堀田まつり

台風が一日早く抜けてくれたので堀川まつりも盛大に行われました。

              祭り風景

              獅子

獅子も踊りだし太鼓の打ち鳴らす中

               風鈴

願い風鈴は台風の余波の風に揺られて願いが届けられるように鳴り響きます

           まきわら船
108の提灯が備え付けられ煩悩の厄落としです

夜になれば灯が入り堀川を昇ります

川面にゆらゆら揺れる灯は見事な演出です

この写真には二艘写っています

走る車からの撮影なのでこれが精いっぱいです。

            まきわら船

少しは様子が分かっていただけたでしょうか?

        風が強くって吹き飛ばされそうです

この近くにはかの有名な蓬莱軒という、ウナギ屋さんが有ってこの近辺はウナギの匂いがお昼時は充満していて車で通り過ぎるときはクンクン鼻を見開いて

鰻を食べた気分になって一丁上がり

とウナギ屋に飛び込んだ気持ちにさせて貰ってます

       お祭りに参加できたかなー

家人が撮りなおしにつれて行ってあげると言ってくれましたが

こんなもんで良かろうと断りました

家人のこまめさに感謝して今日の町内ウオッチングは終わりにします