線状雨排水口はかばかばと

              今朝の空

私の在近くも避難指示が出ました。

まさかとは、思いましたがテレビで聞いて安心確認です

落ち着いておられたので一安心ですが情報を聞いて確かな行動に

移してもらいたいものです

我が家でも線状降水帯の一部がかっかたのか排水が間に合わないのか

カバカバと排水溝がうなって踊ります。

ほんの二、三分でしたが排水が間に合わなかったようです

去年も一度、そのような事が有ったので流しの排水口を洗って備えていました

かばかばの、音だけで済みよかったです。

南側の工事中の土地はブロックを積んでもらってあるので

去年は少しこちらに流れるんじゃないかと心配しましたが

全く心配は有りませんでしたので良かったです。

   大洪水排水口はかばかばと

             馬鈴薯

今日、明日は大雨と聞いて居たのでじゃが芋を掘ってみました。

一株に二個づつ付いていました

マ~マ~の出来と掘り上げてスマホでパチ

今日は肉じゃがです

             南瓜

昨日、一昨日と受粉した南瓜は一日でずいぶん大きくなりビックリです

今日、三つ目を受粉したかったのですが花の中は水浸しで

受粉どころでは有りませんでした

この勢いで二個の成長を楽しんでいきたいです

この先線状降水帯に入りませんように願いたい

避難した人たちが安心して帰宅出来たらよいですが

無事を願いたいです。