螳螂に手すり取られて風少し

キチキチバッタ

螳螂に手すり取られて風少し

 

緑の体は葉を主食にしているんじゃないかと思うほど

緑、緑で青紫蘇の葉をたくさん食べていて薬味にと採りに出て

虫食いを避けて採ってきて薬味に刻む昨今

勝手口に上がるための手摺はバッタに盗られ致し方なく避けて上がった

そんな時💥と言う音

何かと勝手口を振り返ると

油蝉

朝早くからうるさいと蝉には悪いけど耳をふさぎたくなるほどです

その蝉がガラス戸に当たって脳震盪

スマホを持ってきて写す余裕は十分あり

洗濯を干す間に気が付いたのかぐるっと一回りして飛んで行くと言った

今朝のハプニング

今朝の瓶屋橋から

暑くなる情報通りに35度まで気温が上がり

写し鏡の川は穏やかにとどまっています

桜島の噴火も心配です。修まります様に願いたい

今日のランチは

タラコスパゲティ

皮膚科に行ってくる間に家人が作ってくれました

タラコに麺つゆ、牛乳、バター、で作ってもらいお据え膳で頂き有難い事です

今日の収穫

十六ささげを家人が採ってくれたので、またまた、ご近所に

その内に迷惑と言われるかもしれないけれど

今の内は無農薬と言って喜んでもらってます

炎天下大きく羽ばたく白鷺や

堀川を渡るころ丁度鷺が水面から飛び上がる処を見かけました

大きく羽ばたくと二倍にも三倍にも大きく見られ勇壮です