薄雲に残月残して春立ちぬ

                残月

南の空に落ちていく残月を観ました。

ゆったりと流れる雲の間に浮かんでいます

何か一句と思えど考え尽きません。

今朝は非常に寒く、マイナス2度。風は強く外も出たくない有様でパソコンゲームをしていたら、お隣から呼び出しです。

テレビが映らないから見て て

実は昨夜も呼び出されたけど電波障害だから明日に成れば映るよ

と、言い残して家に帰り今朝に成って何も言わないから直ったかなー

と、思っていたら、あまい、あまい。

電気屋さんに修理を頼みに行ったら

メーカーの電気屋さんじゃなくってご近所の電気屋さんに行って見てもらっての

返事だから

私に依頼されたけど、渋々、もう一度のぞいたけど

テレビの字幕は電波が届いて居ないとの字幕

話を良く聞いたら最近テレビのアンテナを変えたらしい

ジャ_そこの電気屋さんに行って見てもらってと断って帰宅したが

今日のような風の強さではアンテナが動いたんでしょう

直ると良いのですが。

ご近所さんのお世話も大変です。

一日一善も、大変です

    薄雲に残月残して春立ちぬ

今日のランチは

           インスタントラーメン

玉葱と小松菜、ベーコン入りでした。

勿論、家人の作品

寒いときに熱々スープはご馳走です。

               メジロ

ミカンが鳥箱に入って居るのはヒヨドリが来て蜜柑を一瞬にして横取りするから

100均巣箱にミカンが入って居る状態です

メジロは咲き始めた椿の密も吸ってるようです

鳥の業界も何かとせわしいようです。

佐屋街道春の息吹にちょっと触れ

八百屋さんに買い物に出たらやけに

佐屋街道の標識が目に入り

陸路で進む道だったかも?

何かと不自由で困難が有った旅路

世話なしの今日この頃に甘んじていては不自由さに立ち向かうことが困難では無いか?

考える一日だった。