佐屋街道初霙降るよこなぐり

          高辻ショッピングセンター

クリスマスムードが日に日に深まり

ツリーも、ショウウインドウで、見かけるようになった。

           願いかなえツリー

叶わなくってもごめんなさいと注釈付きツリーは、それぞれの願いを短冊でなくって

エフに願い事を書くらしいけど結構書いてる人も有り

エフのツリー飾りになっている。

面白いアイデァ

帰りがけには霙が降り出し、風も強くってクリスマスムードもますます増えてきました。

我が家の近くに尾頭橋があり、古い街道筋で

ここは、佐屋街道尾頭橋のキャッチフレーズがドンと、居座って居て

この道を助さん格さんも通たんだろうかと想いを馳せ懐かしむ。

佐屋街道初霙降るよこなぐり

            ロイヤルホスト

余りいかないお店で食事を摂ることになり

ロイヤルホストに立ち寄った。

高級感に満ち溢れていたんですが

             オニオンスープ

サイゼリヤによく似た味だったけど濃い味は玉葱の炒め方が良かったんだろうか。

中のフランスパンも良くスープが滲みていて美味かった。

           シーフードグラタン

寒い日にはもってこい味で熱々は胃の中を温めてくれた

ホタテと海老とイカとマッシュルームが入って居て上の茶色い色は伊勢海老の味噌の味

高級感があり美味しく頂いた。

寒いお昼のランチはちょっと、贅沢にたのしんだ。

今日の失敗は100均で買った、毛玉取りが電池を入れても動かない

さて、困ったと家人の助けを借りて交換してもらおうと出かけて見たら

いとも簡単に直った。

電池のプラスマイナスが違ってただけ。

大恥でした。

家人には怒られるし二度手間に腹が立ち

唯一慰めは

              アルストロメリア

今朝お友達から頂いた花はアルストロメリア

葉言葉は未来への憧れと気配り、持続らしいけど、一番お似合いは

持続かなー

だって、長い事次々に咲いてくれて墓参りの供えの一花

狭庭では只今休憩中。

春に成れば次々に咲いてくれて墓参の大切な一花です。

     煮凝りの味の深さや一夜鍋