春うっら狭庭の楽園鳥集ふ

f:id:SM4321:20220226163303j:plain

つぐみ

最近のお仲間入りのツグミです

ミミズを餌にしているのか土を放り上げて餌を探しています

松の木の上で暫く偵察をしていて山茶花の下から始めたようです

f:id:SM4321:20220226122253j:plain

東の空

朝日が障子を染めるのでどうしても起きてスマホの用意と

朝は忙しい

そんなわけで今日は温かくなりました

f:id:SM4321:20220226121930j:plain

宮の渡し近辺

春はそこまでやって来てるみたいです

桜の木々も芽吹きの様子で膨らんできたようです

日向ぼこ雀追っかく野良の猫

二三日見かけなかった猫

f:id:SM4321:20220226163421j:plain

裏口占領してる野良猫

暫くぶりにやってきてニャーオ、ニャーオと餌を媚びるが

今日は無いよとあっさり言い訳するが、なかなか、出て行かないで

とうとう、雀を追っかけている

捕まりっこないよと説得したが中々、あきらめず

ニャーオ、ニャーオ

知らないわ

ある時には来ないんだもの

 

ヒヨドリメジロの餌のミカンを横取りして突っ立てを倒していくので

対策を考え大きめの鳥かごに餌を入れ待ってたが警戒して突いてくれない

我が家に来るメジロは肥満児だから鳥かごの網目が小さいかも知れない

我が家の狭庭の楽園は猫とヒヨドリに脅かされて楽園とはならず

明日、慣れてくれたらよいのだが

f:id:SM4321:20220226121751j:plain

今日のランチ

買い求めて家路につくまでの良い香りにせっつかされてたこ焼きランチとなりました

毎日が勉強。

痴呆のお人に薬を飲んでもらうためにヘルパーさんが入らないときは出掛け

薬を促すが

ご飯食べていないからとか、食後三十分してからとか屁理屈ばっかりで

飲んで貰うのにひと騒動

これも、行く道と解釈して穏やかに相手の言い分を聞いての、朝の仕事

それが出来るのは今のうち

頑張っていこうー