送迎車園児の迎えや日短

             ピーマンの葉

急に冷えた日が続きピーマンの葉が枯れ始め急いで収穫して葉を取りました

母がこしょ煮と言って夏の終わりには良く作ってくれました。

小さな畑での収穫はどの子も貴重なので骨の髄まで頂こうとざるに上げておきました

明日は油いためなどにして頂くとしましょう。

納屋橋を通りましたところ

             納屋橋の橋のたもと

普段だったら人っ気が在るのに寒いのか人影が見当たりません

                冬桜

桜が満開でした。その脇には加藤清正銅像が有り、この堀川を石を積んで名古屋城に運んだその姿でしょう

我がご先祖もそれに君臨したようですが

もう、遠い話です

              松坂屋てんむす

デパートへお歳暮を買いに出かけ天むす屋で天むすを頂きました

             天むすセット

           セットのお吸い物

天むすによく合う吸い物とキャラ蕗、オレンジのデザートでした。

この様にして頂くのは初めてでした。

成るほどと、賞味して頂いてきました。

    寒空にアサツキの彩ほの香し