桐一葉からから舞ひて踊りたる

               しじみ

曇りのち晴れ間有の一日

今日も亡夫に捧げて食しようと大好きなすし屋に行った

そこで注文は決まっていた

中トロと焼きアナゴ

              特上の中トロ

奮発したのに生臭く一遍に食欲が出なかった。

                  湯呑

帰ろうと思ったけど思いなおして焼きアナゴ

             焼きアナゴ

焼く時間がかかるので待ってる間にお茶を飲もうとしたら湯呑にひびが入り駈けていた

付いていないときはこんな物

穴子も、もっと美味しはずなのに値段の割に美味しくなかった

気分が悪くなり退散し、魚べいに、駆け込んだ

久しぶりの魚べいはスッカリ模様替えされて一新されていた。

             海老天巻き寿司

物珍しいものだったが美味しく110円寿司をいただいた

          110円中トロ

庶民には口に合うのかこれで十分、亡夫も納得してたかも

                煮穴子

焼きアナゴは無かったので煮穴子を注文したが穴子が温かくって美味しかった

             蟹みそ

スシローより、味噌が濃い目で良かった。

            大トロ鉄火

ここの山葵が生山葵なのかおいしい山葵でした

とこんな調子で敗者復活戦は場所と時間を割いて漸く亡夫に喜んでもらえたんじゃないかなー

明日は大阪からお客さんがお見えになるんで、ちょっと庭掃除

 

桐一葉からから舞ひて踊りたる

はがきをポストに放り込んだら桐の葉がぽつんと私の足元に落ちて

転げて舞って逃げて行った。

あー、秋だなーと