取り済ませ耳かたぶかせ笹子かな

           昭和橋から港方面

今朝は冷えました。

薄氷が張り枯れ葉が締め付けられていました。

賀状を投函しひと段落です。

雨の残りのくぼみに枯れ葉がべたっと張り付いて居たので杖の先でこじて見たけど

びくともしなかった。

             反対側の空

雪雲でも湧きそうな怪しげな空模様

狭庭に待望のメジロがやってきました。

濃い鶯色だったので成鳥のメジロだと思う。

散歩の途中で鶯らしき声も聴いた。

いよいよ冬本番。

また違った景色で楽しませてもらえそう。

今日のランチはサイゼリア

昨日車に乗っていたらアナウンサーがサイゼリヤの話をしていたので

行って見たくなったのと、熱々のドリアでお腹を温めようとする魂胆です

            ランチについてくるスープ

オリーブオイルとあらびき胡椒を振って美味しく頂く

付け合わせのサラダは箸休めに丁度よく

辛みソースを振ってアクセントです

      白菜とあさりのシチュウと。オニオンバターコッペ

熱いのでふうふうしながら、白菜のトロトロで美味しく頂き、残ったスープは

パンでさらえ、綺麗に頂いたのは家人

私は

             海老ドリア

チーズとクリームをふんだんにかけて隅っこから徐々に壊して頂いた。

余りの寒さに一枚余分に下に着て何とか過ごす事が出来た。

雀の餌場にミカンを吊るしたが食べに来るかしら