引き倒れし野良猫悼み芙蓉咲く

               芙蓉

道路脇の側溝に芙蓉の種が落ちたんでしょう

3年たって花が咲いた

溝に咲くのははなはな不届きなれど

市の清掃係も手を貸すこともなくどんどん大きくなって行き

とうとう、今年は花が咲くまでになった

3年前野良猫が車に跳ねられ死んでしまい血まみれの猫を見た。

その脇で芙蓉が大きくなっていくのを猫の怨霊かと

そーッとして置きたく思っている次第なれど排水には妨げになり

ゲリラ豪雨にでもなったらと案じて居る

             今朝の空

怪しげな空模様は東北の人たちが水難に有っていてその上今日も注意が必要では

気の毒と言うより方がないが

愛知県は災害を免れていて有難い事である

              トマト

今日の収穫は軽ろんじて、虫食い食いのトマトであったが洗って冷蔵庫へ

じゅうろくも、もう、ダメみたいでゴーヤは大きくなる前に誰かが来るのでお持たせにしてしまい,はなはなだ寂しい限りです

               無花果

ポストへ行った時に無花果が色づいて居て手に取れそうだったけど

止めて

ふと、あさくまの駐車場を見たら、駐車満員は開店前の事

よく考えて見たら駐車が無料でフリーなので、朝市場で働く人が止めて行くんだと

察した。

あさくまも、お客になってくれることを期待してかとやかく言わないらしい

持ちつ持たれつ

お互いに譲り合いすれば戦争なんて起きないのに