余花の雨八十路迎へて思ひ重ね

シャリンバイ

シャリンバイは、道路の植え込みでよく見かけるが写真に撮ったことがあまりない

害虫にも強く、ほったらかしの都合の良い植木です

雨が降りそうだったので、植木鉢の一つをかたずけピーマンの苗を移植した

その後、美容院へ家人に送ってもらい

カットをして梅雨に供えたが

思いは皆一緒で混み合っていた

一時間待ちだったが予定はこなした

残るはパセリ

苗床でうなっているがまだ早い

南瓜で畑が満員御礼になったのでブロックの下に伸びるように誘導し

倒したら、トマトの苗がひょろひょろで

可哀そうなことをした。

一寸力が着いたらこれも移植せねばならない

ジャガイモの花

後残りはパセリだが植える処が無い

以外に優しい色目

大きく育って食べられます様に願いたい

熱田図書館駐車場の雑木

図書館で家人が本を返してくるのを車の中で待っていたら

雀が何羽か行ったり来たりしていて、何事ぞと観察

よく見ると花が咲いていて花を食っている様子

卯の花を寝ぐらにせんと夕雀