平和への願いを込める夾竹桃

              夾竹桃

今日は6日広島に原爆が落ちて77年

悲惨な光景は広島へ修学旅行で行って観た

資料館の中ではゾゾ毛が立って長くは居られなかった事

去年も話したかもしれないが

夾竹桃は毒が葉にも、根にもあって猛毒花なれど

焦土と化した広島にいち早く花が咲いたのは夾竹桃

広島の花となっている

8時15分テレビの中継に合わせ黙祷した。

今、ロシヤとウクライナの戦争真っただ中なんだけど、一つ間違えば

核戦争になりかけない非常事態

プーチンさんもう、いい加減に戦争から手を引いてよ

お願いだから

一日も早く終結すればそれだけ、犠牲者も減るのに

            ゴーヤのポーチ

ゴーヤの落ち種がサツキの周りに蔓を巻き付けポーチになった

これはこれで、サツキの花替わり

日常の生活の中にも自然の恵みを堪能していれば

欲がなくってもそこそこに生活できるのに

 

今日のランチは宅配ピザ

約束の時間に貰いに行った

宅配を遠慮すると随分とお安くなり、これは一つあやかりたいと

電気屋に行ったついでに貰ってきた。

箱の外からピーマンの香りがぷんぷっくぷん

サラミとマッシュルームと玉葱が入って居た

何時も食べてる冷凍ピザとは一味違い、この様なピザも良いかなー

高校野球も始まったがコロナで出場できなかった高校もあり

入場式にも出られなかった高校も有りコロナに振り回された夏の甲子園

何はともあれ、ここまで来られたんだから死力を尽くし出られなかった高校球児にのためにも頑張って欲しい