春霞聞き取れない外国語

遠陵の山を見て

戸田川の付近から見た山の光景はいつもと違ったイメージでした

昨日は未だ、曇りだったのに、今日は朝から雨、雨

令和天皇の誕生日は亡妹の、誕生日

何か大きな事柄があると忘れなくっても想い出させてくれる

さむーいです

暖かかった日が懐かしい

カイロを入れてもまだ寒い

フラワーセンター入口

大きな温室が何棟も立ち並んでいました

鹿の角

ピカクシダ

樹木に着生しているシダの仲間で、アフリカやマダガスカル、アジア、太平洋諸島、オーストラリア、南アメリカの熱帯に18種があります。2タイプの葉をもつことが特徴で、一つは株元に張りつくように出た「外套葉(がいとうよう。貯水葉ともいう)」、もう一つは、シカの角のような形で、先端に胞子嚢(ほうしのう)群をつける「胞子葉」です

ピカクシダ

初めて見る植物は異様としか言い切れず唖然としました

生命力の強さには負けますね

ヤマモガシ

温室だけあって変わり種の植物が植え込んであったが

体が着いていかないので今日はこれ迄にしてーと頼み込んで帰宅しましたが

もう一度、体調の良時に連れて行ってもらいたいと思ってます

今日のランチ

ざる蕎麦

昨夜の残りのカキフライと牛蒡のかき揚げで美味しくいただきました

カキフライといえば

最近無水という、触れ込みの牡蠣を買ってきます

少々、値は張りますが濃厚な味で値段だけはあると買い求めます

かき揚げは、小左衛門シェフが言ってるようには未だ揚がりませんが

その内に努力します

蕎麦は時間を図って、だし汁も図って、小左衛門シェフが作ってくれるので

お店で頂くくらいに勧めてくれるので有難いです

寒い、寒い、おやすみなさい