腰曲げて彼岸に一歩近寄りて

            白彼岸花

今日はお施餓鬼でした

お塔婆を二本上げて供養しました

和尚の説話は、自分の体験話でした。

三年前、気を失ってさ迷っていると、

川に出て舟で渡らねばならないが、舟が見当たらない

船頭に舟は何時出るかと訊ねると、舟が帰ってくるまで出ないとの事

それまでの時間つぶしに、折よくあった、飲み屋に入った

いい加減飲んで、御代を掃って出ると

舟が着いた。

船頭がこの舟は先銭だから、出してと、言われたが

飲み屋に払って一文無し

と、言うところで気が付いた。

その舟は彼岸行だったので、現世に帰り着いたとのことで

誠の実話です

そろそろ、彼岸に行く準備をしなくっては成らないが

一つでも善候をして彼岸に着ますように

和尚は病気で真っ暗なところをさ迷ってしまっての実体験

皆様は如何お考えへ???

 

          冬瓜の花

今日も、沢山の冬瓜の花が咲いてます

南瓜と違ってお品よく綺麗で愛くるしい

食べごろになった冬瓜を六つほど、寺に持って行って、欲しい方に進呈した

冬瓜を切るのには、トゲが痛いので、軍手をはめて切ってもらったのは

小左衛門シェフでした。

新聞紙にくるんで、持ちやすいようにしてくれた気遣いはシェフならこそ。

有難い事です

        今日のランチ

           たらこスパゲッティ

お昼は何が良いかと訊ねられ、スパゲッティと、答えたら

さーっと、タラコスパを、作ってくれました

さすが、小左衛門シェフ、お店とかわらないほどに、旨く作ってくれました

御馳走様でした。

そう、そう、冷蔵庫の修理にやっと、来てくれましたが、原因が良く判明しないので

心臓部のパソコンのような機械を取り換えてくれました。

不ぐわいが出たら買い求めたお店に連絡をくれるように、言い残して

修理、完成。

これで、長持ちすると良いんだけど

今日も、忙しい一日

転ばず頑張れたことに感謝です

   腰曲げて彼岸に一歩近寄りて

お参り仲間は、自転車を頼りに歩いて居て、私と、どっこい、どっこい

先回会った時より、腰が、二つ折りほどになってましたが

自転車が杖代わりだとか

人、それぞれですねー