自動ドアー我より先に枯れ落ち葉

          公園の朝の情景

今朝も冷えましたが予定の時間を少し遅れて出発

お宮の枯れ落ち葉も掃き清められ、歩き良かったです

寒くなると何時ものお参りの人もまばらになり、遠慮なく歩けます

          蕪の葉の佃煮

サーと、意気込んで蕪の葉を茹でる支度をしていたら

小左衛門シェフが手助けをしてくれました。

大鍋で蕪の葉の太い処から順に湯がき上げ

絞り込んで炒める。

味が整ったところで小左衛門シェフが七味をふりかけたのはよかったけど

振り過ぎてしまい、残りの葉を、急遽追足しして、事なきを得て、

まずまずの出来でした

残りの柔らかいほうの葉は揚げを入れて煮びたし

沢山の常備菜が出来上がりました

         今日のランチ

お客様にお出ししたものは鳥肉の玉葱ソース。ガレット。たらこスパゲッティ

煮びたし、キュウリの酢の物、でした。

もちろん、小左衛門シェフの力作でした

モモ肉を一枚ジュワーット焼くのに、肉を少し、押さえていました

脂が飛んで後片付けが大変でしたが、美味しかったです

           今日の雀

キッチンから漸く一枚の雀の写真が撮れました

少し距離が遠かったから、撮らせてもらえました。

久しぶりでした。何時も、スマホを向けれと飛び立ってしまう警戒心の強い雀

            イオノプシジュウム「ヒメムラサキハナナ」

頂いたキャベツの横に在った花を植え替えたら可愛い花が着きました

名前はたぶん良いと思えるが

和名も探した

           ランタナ「七変化」

繁殖力が強くって、10月初めに伐採したのにもう、こんなに、大きく育ち

可愛い花だけどトゲも有って少し厄介者です

一寸、目を離して居ると次々変化していく様は、見逃せない

今日も、転ばず動けたことに感謝です

小左衛門シェフの助けは良かったです

これも、感謝です

ありがとう

 自動ドアー我より先に枯れ落ち葉