秋簾人影見へて灯さす

             秋簾

残暑厳しく汗ばむ、一日となりました

三年越しの簾も、色あせてきました

来年は買い替えなければなりませんが、いざとなればもう一年と

欲を出すかもしれません

    秋簾人影見へて灯さす

          空の画布

夏と秋と入り交ざったような雲の様々な形です

ザーッと、降ったかと思えば蒸し暑い日差しがのしかっかってきます

義父も、亡くなって25年猶予

亡夫と、命日が近いので、今度は父の好物で凌ぎたく思い

何が好物だったかと、思いを馳せて

白身の魚のお刺身と言うことに成りました。

私が嫁いだころには、自転車で魚を売り歩いている人が有って

確か一色の方から見えていたと思うんだけど??

お昼頃になるとその魚屋さんがやってきて

魚を選択してお刺身にしてもらって夕食の一品となった事です

で、お刺身を食べに行こうと言うことに成り

           ハマチの刺身

本当は鯛が好きだったけど、魚べいにはネタ盛としては無かったので

これで、我慢して貰って食べた

後は、蕎麦が大好きで、毎昼の様にお蕎麦を召し上がって居た

懐かしい思い出です

故人を想い懐かしがってあげて供養にしたいです

          塩豚カルビー握り

食べた事のない一品はネギが臭みを消して美味しく頂きました

             ホタテ

何時もと違う感じのホタテは北海道産だって

            マグロ握り

一寸色が悪いんで小左衛門君は食べないから私が独り占めで頂いた。

筋が有るからとか何とか云って食べなかった

             蟹みそ

          間違ってきた軍艦

          上マグロたたき

これを注文した

筋が無い所を、小左衛門君、食べた

             鰻握り

夏バテ防止と免疫力増進に一貫食べておしまいにした

と言うのも、友人がコロナで入院したものの、肺炎をこじらせ

入院していて、彼女は今まで大病などしたことが無かったのに

タマタマ、コロナ菌を拾ったばかりに、入院を余儀なくされている

なんとか、回復の投薬をと、先生たちが選択されているが、目途がつかない状態です

コロナで、こうして病んでいる人も有るんだと思うと他人事ではない

大いに、気を引き締め体力を付けて行きたいものです

           韮の花

花が咲かない内に二度ほど採って来て食べたけど、やっぱり、プロの作る韮とは違って

固いので不評でした

         名古屋朝顔仕立て

なんとか、様にしたいと悪戦苦闘してるけど

中々、思うように咲いてはくれません

栄養不足かなー。仕立てが、間違ってるんかなー