あれ松虫キリギリスもか鳴きそむる

             台風に備え

簾が風に乗って舞、まいするので。小左衛門君が重しを付けてくれまた

余り重いと窓ガラスを叩いてしまうので重さに苦慮していましたが

これで、飛んで、屋根に巻き付くことはなく

唯一の台風に備えて予備支度でした。

            お盆の客人

カワラヒワがやってきて向日葵に留まりました。

何か雀より大きい鳥だと思ってスマホでカシャ

検索したらカワラヒワでした

向日葵が好物で前から雀以外の野鳥がやってこないかと

ひまわりの種を買ってきて一年

やっと来てくれました。

しかも、生のヒマワリの種熟成中に留まりました

よくよく見たらつがいできてくれたみたいで

精霊が連れて来てくれたかもしれません。

精霊には後、夕食の本膳をお供えして送って行かねばなりませんが

台風は愛知には風台風だったみたいでホッとしています

娘の家では一日前倒しで精霊を、送って行ったとか言ってました。

風にあおられ転倒しても致し方ないので、これも、一理在りかと思いました。

段々情緒が無くなって行くのは寂しいけれど

現代風に考えれば時代遅れと言われるかもしれませんね

              青桐の実

風にあおられ鈴の音が聞こえてくるみたいです

近くのあさくまの駐車場に何本も植えて有り、風で葉が落ちて駐車場を占領しています

           今日のランチ

           トマトソースパスタ

小左衛門シェフが冷蔵庫で眠っていた自家製トマトを有効に使ってソースを作り

美味しいランチが出来ました。

茄子は朝ご飯にと焼いて置いた茄子を利用しましたが以外に美味しく

バジルが有ってもとも思いましたがこれで充分でした

御馳走様でした。

サー、本膳を作ってお見送りです

来年はどっちに、居るのでしょうね

南無阿弥陀仏