立ち姿ぎょっと見つめて汗が引く

               桔梗

   立ち姿ぎょっと見つめて汗が引く

昨日イオンで試着室やら、壁のあっちこっちに下がってる鏡で

うすら汚いバーさんの姿が映し出されていた

あれ?私じゃないの?

杖ついて前かがみでふとちょで見るのもうすら寒い人が映ってる

追い払うのには場所を移動するだけでよい

あーよかったー

自分の姿の憐れさに、小左衛門シェフが、背中を伸ばしてと何時も注意される

当然と、この不細工さに絶句です

その点、この桔梗の綺麗な事。

             ナスタチュウム

このお花も真夏の暑さにも負けず良く咲いています

             コスモス

通りかっかた道路脇ではコスモスと向日葵が咲いていて、ここだけ、秋です

気象庁の脅しかと思ってたら、そうでもなく、救急車の世話になって搬送された人も

多かったようです

余りの暑さで庭の草花たちも元気が有りません

水やりの怠慢かなー

きょうのランチ

         ラタトゥイユスパゲッティ

小左衛門シェフが舌を噛む言葉のスパゲッティを作ってくれました

初めて食べた野菜煮込みスパゲッティは美味しかったです

もう、勝てないのでお任せにすることにしました。

            お昼のお客さんに

若い人は直ぐに

ラタトゥイユ

言葉が出て来て時代遅れだなーと,痛感しました。

今朝から街路樹の木の名前が分からなくって探していました

            にわうるし

漆だけどカブレないそうです。

如何して、気に成るかと言ったら、裸木が新芽を吹き出し

赤い葉っぱが出て居たので、何と言う木かなーと思って居ましたら

何処にも、ここにも、この様な木が有って疑問解決に一寸暇しました。

ただ、その映像を消してしまってました。

残念

           シマトリネ

近年住宅の周りに多く見かけます

公害に強く一酸化炭素を、多く吸ってくれるそうです

有難い木です

にわうるしは殺虫剤に用いられるそうです

今日も、なんだかんだと発見のバーバの一日でした

シェフに感謝、又、美味しいものを作ってね