朴の花里を満たして大輪や

         今朝の梔子

   朴の花里を満たして大輪や

 

朴の花ネットから

           タイサンボクの花

泰山木のお花は港の従妹のところに出掛けた折に撮影したもので

従妹の家に近ずく頃から沿道に咲いていては居るけれどなかなか上手くは撮れないが

辛うじて撮った一枚です

片やもう一人の従弟からは朴葉の写真が届いた。

初夏は夏に向かって白い花が咲きそろい、目を癒してくれる有難い存在です

今朝の梔子も、香りに誘われてどんぐり広場で戯れに撮って見た一枚ですが

清々しい一枚に成りました。

泰山木と、朴の木はよく似ているけれど葉の香りが違い用途も違い

常緑と落葉樹の違いが大きいかなー

今日のランチ

          エンガワの山わさび和え

       ホタテとイクラの軍艦

        エンガワの燻

焼き肉を食べるがごとく脂が乗っていて食べ応えあり

         ローストビーフ握り

葱と玉葱で脂っこさを消していて良かったわ

後は定番のミニサイズの握りを

ご飯が少ないからマグロの刺身を食べてるみたいで良かったです

          ハマチ握り

今日は風は冷たく、日差しは強く、夏に先駆けた一日は体力消耗です

今日も転ばず過ごせた事に感謝です

明日も良い日に成ります様に