ひと手間を掛けて抜き菜を佃煮に

f:id:SM4321:20211214191109j:plain

今朝の雲行き

気温2度

今季最低の気温になり外仕事もサムーと、中に竦んでしまい

隣の公園からくる枯れ葉が庭に吹きだまってどうしようもない

f:id:SM4321:20211214191503j:plain

大根菜の佃煮

大きな大根の葉の二株は湯がいて刻んで炒めるだけで大仕事

これだけをするのに何度休憩をしたことやら

体力がまだまだ出来ません。

菜のカルシュウムは甚大でせっせと、頂き、友達にも配布しています

今日のランチは

来来亭のラーメン

f:id:SM4321:20211214191322j:plain

ラーメン小

葱の多い目を頼んでスープが美味しくってスープを最初に何度もすすったら

完食できなくって酢を足したり辛みの唐辛子を入れたりしたが

コルセットが邪魔をしてゲッポ、ゲッポ

参りましたが、美味しースープは満足でした

f:id:SM4321:20211213112738j:plain

山茶花

剪定して小さくした山茶花が一つ二つと花が咲き来年は何とかなるかと期待する

年賀はがきが届いた

今年はどんなのにしようかなー

トラ年だから虎を入れなキャー

と、イラストをネットで無料を探していて何だか知らないけど

インストールを無効にしようとしても、出来なくって往生した。

今日も、何とか無事に過ぎ感謝です