吹き溜まり落ち葉の山に積み上げし

f:id:SM4321:20211213112513j:plain

歩道に積み上げられた落ち葉

冷たい風にあおられて次々降りまくっています

命を削って銀杏の葉が待ってます

次の世代に良い事が待ってるように願って降るのでしょうか

f:id:SM4321:20211213112204j:plain

ブナの実

検索したけど、見つからないので少々不安ですが堂々として輝いて見えます

f:id:SM4321:20211213113413j:plain

空は青空

紅葉も今一度と惜しげなく光り輝いています

遠くには伊吹山もかすかに見受けられ小春日和そのもの

高遠のの菊が枯かっかったので処分と鋏を持って出たが思うようにいかないので

又明日と切り上げ正月までには整然とさせたいと思っているが

少し体が動くようになったからだけど午後は疲れてダラダラです

今日のランチも、バーガーキングでした

あと少しでセールが終わるので今の内と家人が出掛けようと誘いに乗っている

f:id:SM4321:20211213113254j:plain

バーガーキングのワッパージュニア

トマトと半生玉葱レタスのコンビネーションが良くってこれ一個で堪能して帰宅していますが

年末セールは専門店でも意気込んでいますが、今一繁盛しているように見えないのは

午前中だったかしら❓

 

伐採剪定の山茶花が渋々咲き始めました

家人に油粕と成長剤を振りまいてもらったからかもしれません。

来年はきっと、良い花を見ることができるでしょう

倉庫で冬物を取り出してこなくちゃーいけないけど

段差を案じて手すりも付けてもらったけどにわか手すりは本能を使えていません

今日の夕食は

小松菜のスープ煮です

ひき肉をネギと転がせてしめじ出だしを取り

和風洋風ちゃんぽんです