蝉の鳴く森の社のお朔日

今日はお朔日、ちょっぴり寝坊して、盛塩を作るに手間取ってしまい後の仕事に追われ追われ、家人に墓参りは良いのと請求され、慌てふためき墓参りの用意をして出かけたが

盆の塔婆を忘れる処で、無信心です

塔婆を掲げ、今日あることの幸を感謝しつつ蝉の声も耳慣れすれば懸命さに応援

 

 聴き惚れる蝉の声背に墓参かな

帰宅後我が家の胡瓜を一本取ってきた

f:id:SM4321:20210801095704j:plain

取り遅れの胡瓜

取ってきてテーブルの上でじっくり眺め

f:id:SM4321:20210801095717j:plain

きゅうりの先端

f:id:SM4321:20210801095737j:plain

しっかりした花先

何かとってもかわいくって写真の記念撮影

朝バタバタしたので疲れたので今日も、家人のお手間料理

f:id:SM4321:20210801104936j:plain

胡瓜と人参、薄焼き卵を乗せて

あのでかいキュウリは種が少なくって美味しいからよかった。

スガキヤの真似をして氷で冷やした麺はなかなかでした。

今日も、美味しい食事をありがとう

感謝と、お助けに最敬礼