葦簀越し朝日差し込む八畳間

f:id:SM4321:20210802083028j:plain

暑さ対策の長めの葦簀

暑さ対策に設置してくれた家人に感謝し、気持ちだけ涼しい

35度になるというので、ランチは家でこの間頂いたいなにわ素麺でと決めていた。

大鍋にお湯をたっぷりこの時点でキッチンは気温上昇

量がいつもと違うのでちょっと不手際だった、食べろ食べろの威勢につられ完食はしたものの、お腹をかかえてちょっと小休止

でも、最初は美味しく頂いたのに後は蛇足で頂いたのは申し訳ない

美味しい素麺に罰が当たりそう

f:id:SM4321:20210802075604j:plain

檜扇草包み

花草つつみは室町時代から武家の間かで行われた旬の草木のはなを採ってきて和紙に包み手渡すことから始まった礼法の折り方で檜扇包みで疫病退散を起源として

祇園祭の期間に飾られる草花でコロナ禍を祓う願いを込めて

皆様と一緒に祈りましょう

あずきバーをなめながらメモっています

暑さ対策は家から出ない。買い物は早朝に

夜昼と扇風機の世話になり暮らしています