菖蒲湯に 浸かりて思う 菖蒲狩り

衣替えをして、冬服の大洗濯。
暑いと思っていたら、30度を越したところが県かあった。
洗濯の後、たこ焼きをしようと云う事になり、客人を呼んでおいて、買い物。
いざ、たこ焼きを始めたら、5月のよい風は良かったが、火種が動いて、窓を閉めて始めた、が、最初のたこ焼きは、大失敗。脂がタコ焼き機に馴染んでいなかった模様。
二回目、3回目とだんだん上手に成った処で、客人が増えて、老人会のたこ焼きパーテーになった。
私は、息子が焼いてくれるのを、顎を付いて見ていただけで、食べることだけ手伝った。
汗を流しながら焼いていただき、感謝、感謝でした。
パーテーが終わって、片づけていたら、もう一人の客。
終わっていたことが残念そうだった。夕方には、もう一人、差し入れの人が有り
小忙しい一日で、ゴールデンウイークも終了。
菖蒲湯に浸かりながら、幼かった日に、祖母と、菖蒲湯に使う、菖蒲をもらいに行き
帰り道に、ヨモギを取ってきて、菖蒲と絡ませ、束へた懐かしい思い出がよぎった。