棚田百選万緑映す里の景

              母の里

何時も、母の在に近くなるとこの、光景にまず、癒され

玄関に立てば、優しい叔母のもてなしの声

山の幸でおもてなし頂きつ爽やかな風を胸いっぱい吸えば一度に若返る

不思議な空気

 

今日も昨日に続き暑いので

まずは手近な処から衣更えです

   座布団の冷気感触チジミかな

           最高のロケーション

山また山を幾つも潜り抜けて初めて存在するこの光景は100万ドルより素晴らしいです

お天気も良いので遠くの山も学校も観えます

近年は老齢化も進んでお米を作るのには手が足りません

一時はオーナー制度も利用していたようですが続きはしません

            ブルーベリー

何処の田舎でも獣たちの被害が有り、こちらでも、猿に美味しくなった

ブルーベリーから頂かれるようです

いたちごっこかなー

 

           街中の枇杷

かなり高い木なので網を覆うだけでも大変なのに収穫は如何するんでしょうか

高枝鋏で大丈夫かしら

外敵と闘うのも一苦労です。

昨日は夕方になって草取りを始めて見たのも暑いのに我慢が出来なくって

ほんのちょっぴり引き抜いただけでした。

今日は最初からやらないことに決めてます

熱中症にかかっては、遅いと勝手な口実です

暑さ対策に青紫蘇ジュースを作りました。

クエン酸が効いて美味しいです