台風より復帰の麦畑四十年

               麦畑

弥冨に出掛ける用事が有り伊勢湾台風で全滅した田畑が見違えるように復帰して

濃尾平野の一角を担っている

この地は大体が干拓地で海に近く水没したのは私の高校生頃

今では愛知の重要な農作物の出荷拠点

人力は壮大だが天災はもっとスケールが大きい

いつ何時天災に遭うやもしれない。心して浮かれぬように気を引き締めねばならない

              青い麦

場所によって色が違うのは作付けの速い処遅い処の違いでしょうか

              麦畑

右を見ても左を見ても麦麦

             水田

二毛作でもするんでしょうかこちらは水田

かなりの勢いで成長しているようです

           刈り入れまじかの麦畑

雨と風になぎ倒された麦畑

風の波に地図を描いたようにうねっています

   風と雨うねり描いて麦畑

今日のランチ

           ホットドック

家人のアレンジが冴え粒胡椒とケチャップが合体して美味しくなり

家人の分まで食べてしまいました

弱い雨が続いて居たのですがお出かけの予定だったので家で昼食でした。

雨間には雀が餌さを恋しがって松の木で待機して待ってます

スーパーの、お出かけは足元が悪く随分慎重に歩き、手間どり大変でした

マ~。転ばなかったので良かったです

無事過ごさせて頂き感謝、感謝です

    麦畑千鳥格子か色違ふ