織り込し着物仕立の椿花

             今日の椿

毎日惜しげなく咲いてくれる椿に遠い昔を思い起こさせる

母の在ではお蚕さんを飼って居て繭を引き祖母が機織りをして

私の綿入れを作ってもらったが,濃い赤紫の地に椿の絵柄が染めて有り

絵柄も好きだけど、祖母が紡いで織物になり一寸、ごつごつした繭の触感は

とても温かくって大好きな一品だったが

綿が切れて薄くなったりしてダメになって仕舞った

が、その、色、柄、触感はいまだに忘れない

大事な大事な想い出です。

その、祖母は上品な顔つきで、賢くって、働き者でした。

懐かしいなーおばあちゃん

           今日のランチ

中華丼は既製品の中華丼の素を頂いたので試しにやって見たが家では使わない筍と

ウドらの卵に、きくらげが入って居ましたが特別に美味いと言ったものでは無かった

              今日の桜

とうとう、満開になりました。

客人は二人だったけど満喫して行って貰った

ただ、温かいので団子ではなくアイスクリームを頂いての花観でした。

今日も温かく、寒さは逃げて行ってしまったのでしょうか