鳴きやみし鈴虫の蓋開けてみし

f:id:SM4321:20210802180829j:plain

クマゼミ


今年はアブラゼミよりクマゼミが庭の通路に良く落ちていて

避けようとすると、ジジイー

驚いて手をすくめる

今朝は友人が一寸家に来てと飛んでこられ

お邪魔すると、ヘルパーさんが来て見えて,家事をお手伝いしに来たと言われたが

必要ないと本人が言ってるのでケヤーマネージャーにお断りしたのに連絡が伝わっていなかったらしい

すったもんだと、家の事情を聴いている内にだんだんとヘルパーが必要か否かが分かってきて、暫く、様子を見ることにしたが

一番の問題点は一人暮らしで物を買い貯め整理が必要らしい

本人に問えば、何かないと心が落ち着かないらしい

私には家人が居て何かと頼りになり、有り難いが、友人は一人暮らし

心寂しいのはよく分かるが、少しづつ家を訪ねて心のケヤーをさせてもらう事にして

退散したが、少し、認知症の気はいが有って、同じ事をを繰り返し

私の頭が痛くなって、どうにも成らなくなった所へ家人からメールが来て飛んで帰ったが。お助けマンだった。

ありがたや、ありがたや、

f:id:SM4321:20210804071414j:plain

セミの抜け殻

歩いていると抜け殻にもよく出っくわし庭の蝉も声高らかに歌っている

今日は猛暑。

ゴーヤーも息切れしている

f:id:SM4321:20210804072031j:plain

芙蓉

芙蓉にも色々あって咲き終わった芙蓉の形も色々