東風吹けば庭のぱせりも香り立つ

f:id:SM4321:20210311105726j:plain

大量のパセリ

f:id:SM4321:20210311105726j:plain

大量のパセリ

パセリを買ったのは激安で、息子が買ってきても良いと言われて購入したのは

八百屋で沢山出ていると思ったので、了解をもらって、買ったのは良いけれど

さてさて、いかんせん

今日のランチは

 

f:id:SM4321:20210311104657j:plain

インスタントラーメンのパセリ入り

チーズと、牛乳、パセリのトッピング

後は、プロセッサーでミンチにしてオリーブオイルと胡椒でドレッシング

乾燥させておいても良いし、冷凍保存も良しとパソコンのフル活動

朝は冷え込んだが日中はぽかぽか天気。

それは、それとして

10年前は友人と一泊旅行でした。

バスの中だったので揺れは感じなかったんですが

義妹から、大丈夫との、電話

何事かと問いただせば、大地震、家は大丈夫との、問い合わせ

その頃、まだ、古い家が有り、戦後のバラックもあり、気にかけてくれたんでしょうが

家を空けていることは話していなかったので、あいまいな返事をして電話を切り

宿についてのテレビ中継に首ったけでしたが、まるで、ビデオか、映画かと思われる中継があり,丁度、同じ太平洋側の三河に居て、津波の状況が、まるで、うそのような気がしていた。

宿の接待のご馳走に、舌鼓をしていたが喉から先チョッピリ、つっかえそうでした。

次の日は、帰り支度も、早々にして、家は有るや否やが先立って帰宅しました。

年一度の、親睦会も情けないことになりましたが、被災地の被害の大きさに、心痛めました。

地震は付き物で、日本では致し方ないけど、日本は良いとこ、ほかの国にけらべ、四季が有り、優雅に暮らせていて、美味しいものに巡り合い

感謝、と、この国に生まれたことに有難く思いますが

被災地の深刻には手を貸すことが出来ないけど、ただ、ただ、乗り越えて下さいというより外ならない。

エールを

f:id:SM4321:20210307081209j:plain

庭の椿

きっと、花が咲き大輪になるでしょう