圧倒の沸き立つ木々や若緑

雨上がりの公園

まばゆいほどの緑が冴え渡り木々が生き生きとしています

6月も半分過ぎて真夏の気候に耐える準備も着々と進んでいます

   圧倒の沸き立つ木々や若緑

じゃがいも

じゃがいもが送られてきました。

90歳を超える叔母からの贈り物です

一人暮らしの中で畑仕事を生き甲斐にして長年培った器量で作られる野菜は

何方にも引けを取らない

大きな玉ねぎはハチ切れそうで美味しそう

玉ねぎ料理が楽しみです

我が家の出来損ないのじゃがいもが終わったら作ってみたいです

オクナ

ミッキーマウスの木の花とも言われ、珍しい花ですが

今朝友人宅で何の花か訊ねたが分からなかったのでパソコンで調べた

パソコンには、開花後に、がくが赤くなってだんだんと盛り上がり、黒色に熟した果実がついた姿がミッキーマウスの顔に見えることがありますとありました

来週も行くので様子を見てみたい

その横には

イヌビワ

隣と隣の境目にこんな樹が生えていて、これもしらべたら

イヌビワだそうですが

鳥の糞から出てきたと思われるが、食べられると書いてありました

これも、この先を見極めたいと思います

今日のランチ

レトルトカレーに杏仁豆腐でお昼を済ませ、月参りのお寺に出かけ

月の安泰を願ってきました

大難は小難で、逃げ切れるように???