師走なる人の動きの速さかな

          雀のお宿

石が糞だらけになってます

雀のお宿は隣の公園のようです

我が狭庭には餌を求めてやってきて、

一枚でも写真を撮ろうとすれば、飛び立ってしまいます

餌代私払ってるのよと言いたいです

            鬼柚子

鬼柚子の大集合です

お正月用に床の間にでんと収めて見ました

あ、これは送られてきた写真です

正月が来るからと、床の間の大掃除をして、正月らしい雰囲気にしたいものです

            木蓮の蕾

木蓮の蕾を発見しました。

二月頃に咲き始めると思って居たのに、もう、しっかりと、蕾を持っていますが

明日、明後日には、雪が降るかもしれないのに大丈夫でしょうか

             薄氷

今朝、庭先の鉢受けに薄氷が付いていました

   薄氷水底さらふ木っ端かな

何の振動に揺られたのか、波、波模様を描いて居ました

そんなに寒いのに、木蓮の蕾は、11月の温かさから出番を早めたのでしょうか

しっかり、咲いてくれたらうれしいけど、心配です

       今日のランチ

          雲丹混ぜそば

雲丹の濃厚さが麺にからんで、美味しく頂きました

一寸、くど過ぎたら玉ねぎをすすれば又一考です

大葉は余り、香らなかったのは雲丹の濃厚さに負けてしまったようです

今度のスシローフエヤーは、人気が無いのか満席では有りませんでした

今日も、転ばず何とか過ごすことが出来ました

有難うございました