朝参り初霜踏んで杖突いて

             つわぶき

お宮さんの近くのお家の前で見かけました

日陰の場所なので遅れて咲きだしたみたいです。

気圧の加減か歩きづらい宮参りでしたが

  黒い瞳逢えて百倍初冬かな

歩けるところまでと、踏ん張って居たら,一才児の子に逢いました

お名前はと訊ねたらいろはちゃんでした

これからは、いろはちゃんと言っておきます

黒い瞳は混じりっけなく吸い込まれそうです

逢えて元気百倍

嬉しい瞬間でした。

               柿

柿が届きました。

箱一杯の柿は私の好物でこれからの毎日のおやつです

娘の家で生った柿は、去年は不作でしたが、今年は、大豊作です

             冬野菜と柿

一杯頂戴しました。

これで、当分は野菜不足には成りません

感謝、感謝です。

収穫の際おじいさまが脚立を踏み外し足が動かなくなったそうです

お医者に飛んで行ったら骨は折れて居なくって、痛み止めを貰って来ただけでしたが

難儀が少なくってやれやれです。

お大事に

欲張ってはいけないと、早速、ご近所にお裾分けです

持って行ったお家の人はこの柿の事覚えていて下さって

美味しい柿だから喜んで頂くと言われ、こちらも、うれしく思いました

         今日のランチ

      サイゼリアのタラコ海老グラタン

          コーンピザ

これでもかと言うほどコーンが乗って居てコーンの甘さが引き立って

おやつ感覚で頂きました

           甘辛手羽

美味しいので、家でも作って見ましたが味も安さも一枚上でした

スーパーで調理済の、手羽先を買ってきて甘辛味付けにして

揚げ焼きにしてみましたが、味が良く沁み込んでいなくって

その上調理時間に比べ、サイゼリアが安くって美味しいので

軍配は負け

           今日の空

晴れていたかと思えば、曇って来て雨もパラパラ

でも、空気は澄んでいるのか港の観覧車は霞みながら観えました

波は荒いようなので海は荒れているんだなーと察しました。

足は動かない、動かないと、ぼやきながら歩いて過ごしました

明日は、動けます様にお願いしますー