古を振り返りつつ梅の花

                  紅白梅

断夫山古墳の公開イベントが有ると聞いたけど駐車場は満員御礼

なので、如何でも良いけど

と言いつつ腰を上げたのは家人のお陰です

我が家からそんなに遠くは無い処で社会見学に小学生は必ず見に来ます

前方後円墳の形をした6世紀ころの物らしいです

                 古墳

整備され古墳の形になぞらえて石垣が有り、堀が有り又石組がしてあります

断面が見えるように展示してありましたが遠いので私は止めました。

               しだれ梅

古墳ミュージアムの横に咲いて居ました。

 

              紅しだれ梅

まだ小さいけど大きく成ったらと、楽しみです。

            今日のランチ

手づくり煮豚を載せました。ボリュームが有りお腹いっぱいに成りました。

そこへ新しいお友達がやってきました

                つぐみ

ときに成れば忘れ訪れてくれます。

せっせと、畑を掘り返しています

と、そこへ

           ひよどり

ヒヨドリがやってきて蜜柑を半分に切ったメジロの餌を口にくわえて飛んで行ってしまいました

家人が、だから、鳥籠にミカンを入れるんだと話して居ました。

             今日のメジロ

伸び伸び啄んでいます

      古を振り返りつつ梅の花