七五三早取り参り混み合ひて

七五三参り

ほんの瞬間だったので撮れてただけでも良かった。

早撮りも有れば、早参りも有って世の中ニーズに合わせいろんな形で七五三参りも有って良いと思う。

我が家は熱田さんに近いことも有り毎年のようにお参りしていた。

上が女、下が男で、幼少のころは毎年のように出かけ、懐かしい想い出だ。

今日の空

曇りがちなれど、暑なしの寒無しで、プランターの里芋も掘り返した。

里芋

プランター生ごみを入れた結果の里芋で味を心配したが結構ほこほこして

胡麻だれで、ふかし芋で、残りは煮物で

休日の良い仕事になった。

黄色いバラ

昨日のお客さんに頂いた薔薇は黄色

花言葉は 友情、思いやり。幸福。

黄色い色は元気がもらえ、うれしい花だけど、品質改良でとげがすくなく

扱いやすいのが嬉しい

今日、昨日、話して居た畑の虫を

コガネムシの幼虫

畑を荒らす厄介者幼虫は、コガネムシになるらしいけど

気味が悪いし。畑の根切りに成るから、野菜の敵。

午後になりもう一度神宮の前を通ったけど、正装の子供達には会えなかった

残念

雀の宿

公園の金木犀の木に雀が潜り込んでいくのを見かけた。

木犀の花の実でも、食べているのか雀の宿らしく次々に寄って来ていた。

   寄り添いて木犀の木々宿にして