唐紙に揺らぎし鬼に豆を蒔く

f:id:SM4321:20220203143204j:plain

ネットから引用

節分会

大須の観音さんで階段を上がったところで豆を蒔く光景を見た事が有った

豆を拾う人が大勢集合していた

いざ始まると日傘、番傘広げサー来いと待ちわびるヒトヒト

そこへ大須芸者が通りかかり、一目散にそちらに目をやり

豆はどんどん投げられ、どっちをみたら好いのか

面白かった。そんな光景を昨日のように思い出す。

私も、芸者を真直に見ることが無かったので

傘にどれだけの豆が入ったかは知らない。

でもね傘を持ってた人は皆に配っていた。

砂交じりは食べられないと、傘を広げていた人の言い分で、それも一理在りかと

雑踏を抜けるときに見た光景でした。

f:id:SM4321:20220203125058j:plain

一輪咲いた梅の花

立派では無いけれど、愛らしく我が家に咲いたことが嬉しい

f:id:SM4321:20220203124652j:plain

今朝の空

お天気になると予報では言ってたけど、大丈夫かと心配する

でも、午後は風も有ったけど良い天気になり観音様の雑踏を思う

f:id:SM4321:20220203125506j:plain

一畳畑にメジロが留まった

雀は古い米を餌に蒔いたので警戒して立ち寄らない

f:id:SM4321:20220203125153j:plain

屋根どまり

ウロウロ,餌が違うと立ったり降りたり忙しい雀

そのうちあきらめて警戒を解いて餌に有り付くことでしょう

今日も一日元気で過ごせた事に感謝です