花水木通りすがりの色彩で

f:id:SM4321:20220413081622j:plain

花水木

真下から撮りました

車椅子真下から仰ぐ花水木

街路樹の花水木が一斉に咲き始め

この頃になると母を乗せて歩いた日々が懐かしく

どの色が好きと言いつつ歩いたものです

他界して数年

ゆとりのある老後の生活が働き者の母は何か仕事をせねばと

ときあるごとにつぶやき

家人がご褒美だから

楽しめばよいと事あるごとに説得していた

果たして、老人ホームの生活が良かったか悪かったか

自分の独りよがりだったかもしれないが

 

ストーブを仕舞ったら気温が下がりひざ掛け電気毛布にくるまれて

ゲームに勤しんでいます

足元がおぼつかなくって落ち葉も思うように拾えません

情けない事です

f:id:SM4321:20220414115529j:plain

スノーフレーク

どんぐり広場の雑草はどの位伸びたか見て回ったら

義父が大好きな花で公園中この花で埋め尽くすと言いつつ

移植していた姿が想い起されます

f:id:SM4321:20220412173856j:plain

フリージヤと思われる

寒あやめと一緒に付いてきた球根は珍しく外側が赤紫で咲いた花は白い

珍しやと検索したが見つからなかった

雨降りの退屈しのぎはパソコン遊びに明け暮れて

菜種梅雨庭先木々に内津して