寒行の団扇太鼓と音に足

f:id:SM4321:20220128123419j:plain

番ってるメジロ

仲良くえさを啄んでいます

今朝ふと、今年も三河万歳も寒修行の坊さんも訪ねても来てくれません

寂しい年明けです

俳句のカレンダーに

f:id:SM4321:20220128142537j:plain

明治のころのホトトギス表紙

龍と虎の絵があり

長の繁栄を願っているかの冊子の表紙は繁栄の象徴と思われる

龍虎のこの力でオミクロンもコロナもやってけてもらいたいものです。

私どものエリヤではコロナで給食の叔母さんの人数が確保されなくって

給食がお休みらしいです

生徒たちも、お母さんも昼食準備に四苦八苦されたことでしょう

明日はどうなるかなー

f:id:SM4321:20220128123133j:plain

今日のランチ

銀行で時間がかかるので家人がランチを用意してくれました

スパゲッティにコーンポタージュベーコンを合わせユニークなスパゲッティがが出来

上がりましたが、何処で、どうやって、考え付いたんでしょう

変わり種ランチも美味しいものです

家人に感謝、言い尽くせません。ありがとう

 

もう直ぐ節分がやって来るけど豆は買わずとも何処から、やってきますが

豆を拾うのも大変なので撒きません

仏壇にお供えするくらいで

パソコンの横に置いといて一つづつ口に放り込む節分模様ですが

柊は有るので、シシャモの頭を割りばしに挿して玄関口で

おにわーそと福わーうち

こっそり唱え、ご近所さんへ柊をおすそ分けが年中行事の一つです

今日も、転ばず過ごせ感謝です