去年今年叔母の凄腕沢庵や

f:id:SM4321:20211230165433j:plain

時雨空

月曜日に行く予定の叔母の家に今日になり出掛けた

こちらは、曇天、そちらは如何と電話をすれば電源が器具の不グワイの音声が流れ

話が通じない。

先行き心配心配出掛けたが

冬空の曇りの空は前方が見にクックって、目を凝らし

おっかなびっくりの走行は目的地に着くまで心配だった。

着いてみれば何のことはない電話の電源が入って居なかっただけのこと

炬燵のスイッチと一緒に抜いてしまって、電話がないのを、叔母の家でもちょっと心配していた。

何だかんだと、お野菜と沢庵を貰って帰宅したが

叔母は今年90歳畑仕事を生きがいに頑張っている。

ただ、足の軟骨が減って足が痛くかばって歩くから、畑を少しずつ減らし

道路に欲しいと隣家の人が言えば打ってつけの話で土地を売ったらしい

 

母の在も、空き家が増え、空き家に入る人は大歓迎で

トイレを直したりご近所さんが助けて下さって助け合っている

 

何だかんだで、無事家に帰宅して

頂いた野菜に沢庵をご近所に配り

やっと、ご飯にしようと思ったら、組の資源ごみ看板を次の人に引き継ぐことを忘れてるボケさんを促し、腰の痛さを抑えて無事終了

でも、無事に何事も修まり感謝です

家人にはなれない道を出掛けてもらい感謝、感謝です

f:id:SM4321:20211221041704j:plain

西洋南天かな
 
別 名   マホニア
メギ科   ヒイラギナンテン属 
原産地   中  国
とお友達から連絡いただきました
何時も、ありがとうございます