師走文字かくのごときの一日なり

f:id:SM4321:20211228173033j:plain

駄菓子

初めて食べたたこ焼き亭

進められ一口食べてとうとう、袋は空っぽ

食べだすとキリがなく

むしゃ、むしゃ、ぽりぽり

朝から大忙しで、市場へ買い物をに行き、お茶を買い

肉を買い、最小限の正月食料を買い求め

銀行へ税金を納め、やれやれと、思ったら、もう、お昼

お昼は買ってあったピザで過ごせば来客が次々で

市場で疲れた腰を伸ばすこともできず

来客には豚汁を振舞って、残り物と

白菜の一夜漬け

これには、塩こぶが助けに入り、柚子で漬け込んだらまーまーになり

遠領は要らないと質素なランチも、ピザと豚汁のアンバランスだけど

師走はこんなもの。マ~無事一日が過ぎ感謝でした

残っていた墓参りは妹が行ってくれると言うので凄く感謝

日頃、妹の家の墓参りもしているので、大いに助かり

日頃の接待がここで、役立つとは、思いもよらなかった。

妹に感謝です。

f:id:SM4321:20211217140426j:plain

メジロの食料

メジロは、綺麗に蜜柑を啄み庭を華やかにしてくれてありがたい