庭先の古木の梅や芽だつ朝

f:id:SM4321:20211222153223j:plain

梅の花

塵をほかりに行った時の大発見

この寒空に春の準備は梅の花芽がしっかりついているのを大発見

去年は少なかったけど、家人が肥料を撒いてくれたお陰かも

嬉しい話です

f:id:SM4321:20211222153044j:plain

今日の朝

曇りの空で又、火事だとかオミクロン感染だとかバスがマンションに突っ込んだりと

ニュースには。事欠かない今日は

風邪予防のインフルエンザワクチンで風邪を引いて頭痛、のどの痛みと厄介なことになってます。ひどくならなければよいが

今年はマスク着用が徹底されているからかかる人も少ないようだけど

f:id:SM4321:20211221042316j:plain

アカバンサス又は紫君紫蘭

鮮明な紫に心奪われ花の名は忘れたけど雑草のようにたくましいい

京都新聞の夕刊に従弟の記事が載っていた。

大学の教授で経済学者だが難しい事を言ってるので理解に苦しむが

マ~コロナからまた違った経済の生き方が変わりピア効果に行きつくとか

分からない

でも、今日も、生きている

生かされていることに感謝ですが生きていて無駄ではないかと問う今日この頃